SSブログ

コレガ CG-WLCB144GE [My マシン]

 九十九電機に行ったらコレガの無線LANカード CG-WLCB144GEが980円で売ってた。安い[ひらめき]。これで11gで54Mbpsで繋げるじゃん。お家に帰って早速カードを挿入。デュアルブートのwindows XP SP3では動作した。しかし、Xubuntu 8.04では認識せず。「lspci」コマンドをしてみたら、Atheros社のAR5416と表示された。調べてみるとCG-WLCB144GEはAR5416とAR2133のチップが使われてるみたい。ドライバはmadwifiで良いみたい。Xubuntu 8.04は標準でmadwifiドライバが入ってた。バージョンが古いのかな。ここから色々と試行錯誤すること数日間。寝ても仕事してもmadwifiが頭から離れなかった[ふらふら]。やっと見つかったよ[グッド(上向き矢印)]。動く方法が…。

(1)http://snapshots.madwifi.org/からmadwifi-trunk-current.tar.gzをダウンロード。

(2)ターミナルを起動して下記コマンドを実行。

cd Desktop
tar xzvf madwifi-trunk-current.tar.gz
cd madwifi-trunk-current-バージョン番号-日付
make KERNELPATH=/usr/src/linux-headers-2.6.24-16-generic
sudo make install

(3)下記コマンドでドライバソフトを起動。

sudo modprobe ath_pci

(4)あとはBUFFALOのWLI-PCM-L11GPの時と一緒かな。[applications]-[システム]-[ネットワーク]を開いたら、無線LAN接続の項目があった。

(5)[ロックの解除]を押して、パスワードを入力して、rootモードに。

(6)[無線LAN接続]を選択して、[プロパティ]を押して、無線LANの設定をした。

(7)ターミナルを立ち上げて、「sudo vi /etc/network/interfaces」のコマンドを入力してath0の項目に以下の記述を追加した。ちなみにeth2はBUFFALOのWLI-PCM-L11GPの時に設定したもの。同じなんでそのままコピーすれば良い。

wireless-essid ESSIDを記述
wireless-channel チャンネル番号を記述
wireless-key s:WEPキーを文字列で記述 [インデックス番号を記述]

 これでOKっす。CardBusだし、モバイルIntel Celeron466MHzマシンでも15Mbps程度でネットサーフィン出来る。快適。ちなみに、Xubuntu使用時にはこのカードのPowerもLinkもランプは点灯しない。でも普通に通信出来てるんで仕様かな?でも、いやぁー大変だった。何日も悩んだよ[もうやだ~(悲しい顔)]。方法をネットにアップした先人の功績を讃えたい。


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 43

Jon

AR5416って、2008/11 現在において、madwifiでサポートされていないようなのですが、動いてるんですか?
ウチのカードは、似たようなCorega WL-CB144GN で、同じくAR5416搭載みたいですが、Debian etch/i386 + modwifi 0.94 で認識できません。
modprobe ath_pci でモジュールロードはされますが、iwconfig 等で "ath0 なんてモノはねえー!" って怒られます。

by Jon (2008-11-18 20:56) 

Jon

おっと、ごめんなさい。
先のPCMCIA無線子機は、Corega CG-WLCB144GN でした。型式記述違いです。
また、実は上記のカードは使用しておらず、同じAR5416搭載のmini-pci カードでした。
まぁ、同じチップ搭載しており、CardBusもPCIも同じ様にPCIとして扱われる様なので大した差にはならんでしょうけど・・・一応、改正します。
また、このmini-pciカードですが、実は無線APルータ "Corega CG-WLBARGN" の基板から取り出したモノです。
この無線APルータが購入当初から一度もマトモに使えない(メーカが不良だと言うので交換してみたけど動きませんでした)ので、捨てる前にmini-pciカードと子機だけ捕獲しておいた物です。

by Jon (2008-11-18 21:06) 

Jon

inaさん、こんばんは。私が早とちりしていたようです。
私が使用したのはStable版(?)でしたね、trunk版に変えてみたのですが、make install にて"unknown symbol ~" と言われて返り討ちに会いました(TT)。
カーネル弄って"Wireless"関連を全部殺してあるので、"Wireless"関連を有効、且つ、カーネル再構築してみます。突撃~!!
もしかして、ubuntu派生じゃないと(Debianじゃ古くて)駄目とか?

by Jon (2008-11-18 22:14) 

ina

Jonさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
カーネルを再構築して、makeしてみるのがいいかもしれませんね。
お返事遅くなってすみません。
頑張ってください。
by ina (2008-12-24 13:54) 

だいすけ


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://37y4tg8.vega.topemope.net/
by だいすけ (2010-09-30 05:47) 

じぇりこ


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか~?(^^;)
http://vaypu35.tida.psyrents.net/
by じぇりこ (2011-01-03 18:11) 

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://1wnfuo-.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-07 01:19) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://wely0j6.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-09 21:14) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://fyth944.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-12 09:34) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://z9cau30.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-19 04:13) 

栗花畑


ホテル入ったら、即行でフェラーリされてしもたす!!!!
今まで溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフェラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://mv92lik.japanese.zexy-tube.info/mv92lik/
by 栗花畑 (2011-04-19 22:11) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるとかまじサイコーwwww

この前ついに借金100万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://go-u5bn.5.g-weeks.com/go-u5bn/
by タマデカ親父 (2011-05-09 21:36) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://bm6fblr.otakara.sex-nhk.info/bm6fblr/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 05:02) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://s3boch2.www.twittor.co/s3boch2/
by れい (2011-05-21 07:06) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://upper3a.seven.taspo-news.info/upper3a/
by へらちゅう (2011-05-28 14:25) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://xtl8-p2.seven.taspo-news.info/xtl8-p2/
by へらちゅう (2011-05-28 14:27) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://0s361mv.seven.taspo-news.info/0s361mv/
by へらちゅう (2011-05-28 14:29) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://vr2k7-0.seven.taspo-news.info/vr2k7-0/
by へらちゅう (2011-05-28 14:29) 

ピグマン


舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://qhl5nf6.www.asagi.me/qhl5nf6/
by ピグマン (2011-06-10 09:14) 

ベム


さわってもないのにマ ヌ コ濡れすぎだっての!!!!
生でぶち込んだら、それだけでプシューって潮吹いてワロスwwwクジラかよっていうwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://quovamj.sio.faithbook-lite.com/quovamj/
by ベム (2011-06-18 11:56) 

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://r37h1qk.deep.monju.me/r37h1qk/
by エスペラント (2011-06-25 20:00) 

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://mverx9z.deep.monju.me/mverx9z/
by エスペラント (2011-06-25 20:00) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://7jj-7td.ura.agesage.me/7jj-7td/
by てっちゃん (2011-07-09 19:18) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://pb7nv2n.ura.agesage.me/pb7nv2n/
by てっちゃん (2011-07-09 19:18) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://ftqlq9n.www.s-a-c.org/ftqlq9n/
by めたぼ (2011-07-16 16:07) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://1dipc0i.ga.ints.me/1dipc0i/
by マリマオー (2011-07-23 13:20) 

中毒


うほほぉぉおぉおぉっっっ!!(*゚∀゚)=3
あの亀頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジヤベェェ~!!
報酬5万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇっっ!!
http://d51gzkc.bb.koshien.biz/d51gzkc/
by 中毒 (2011-08-13 23:29) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://wdlryk6.tech.koshien.biz/wdlryk6/
by やb (2011-08-17 02:40) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://6k8ycf8.www.han-koku.com/6k8ycf8/
by おっぱお! (2011-08-20 04:39) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://coqsyyf.www.han-koku.com/coqsyyf/
by おっぱお! (2011-08-20 04:39) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://61fvczi.www.han-koku.com/61fvczi/
by おっぱお! (2011-08-23 21:59) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://t45i6c7.www.han-koku.com/t45i6c7/
by おっぱお! (2011-08-23 22:00) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://by94akm.www.han-koku.com/by94akm/
by おっぱお! (2011-08-23 22:01) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://7zq3pwx.maji.haya.mobi/7zq3pwx/
by まじすか (2011-09-03 04:04) 

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://u3ie9j1.oh.2d-wif.com/u3ie9j1/
by mnk (2011-09-10 06:00) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://fy6s2ot.w.h-anime.me/fy6s2ot/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 07:15) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://ay9wz2w.b.hexisag.info/ay9wz2w/
by みちる (2011-09-23 02:16) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://gmw6gzr.jap.east-korea.com/gmw6gzr/
by さと (2011-10-01 07:17) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://xeg82wz.w.uqtera.com/xeg82wz/
by マキ (2011-10-08 02:51) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://r417fdp.apple.i4second.com/r417fdp/
by スティーブ (2011-10-15 12:33) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://xiak4mv.apple.i4second.com/xiak4mv/
by スティーブ (2011-10-15 12:33) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://8koot63.apple.i4second.com/8koot63/
by スティーブ (2011-10-22 07:39) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://z5dsi46.w.domedome.net/z5dsi46/
by キツネ (2011-10-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャットダウン時の不具合の対処|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。